親の認知症対策としての成年後見の手続き 相続や認知症対策についてYOUTUBE動画 一般社団法人 日本想続サポートセンター
お問い合わせはこちらから

代表者コラム

2011年09月27日 秋 逆印刷のお詫び

やっと秋らしい風が吹いてきました。

先日まで残暑が厳しかっただけに、

急な気候変化に体調を崩していないでしょうか。

 

平成18年に会社法が施行されてからしばらく経ちましたが、

最近会社の役員変更のことで、似たような相談が何度かありました。

 

取締役3名、監査役1名のままで継続しているけど、

実際には会社に来ていない名義だけの人がいるんだよね。

というのがその趣旨です。

 

会社法施行当時は、社長様方は、取引先や銀行の手前があるので、

いままで通りで手続きをしておいて下さいとおっしゃっていたのですが、

徐々に形式的な建前から解放されつつあるのではないかと思われます。

建前や形式から、実態の素のままでいきたいという

肩肘を張らない時代が来ているのかもしれませんね。

 

私たちの事務所は会社分割や合併という企業の再編に関する

大掛かりな登記業務が多いのですが、

このような身の回りの「どうしよう?」などということも

お気軽にご相談ください。

 

 

お詫び

今夏の事務所の暑中見舞いの印刷が表と裏で印刷が上下逆になっていたものがありました。可能性のありそうな何人かの方には、直接連絡させていただきましたが、私どもで把握できていない方もいるかもしれません。

その方々には大変失礼なことをしてしまい、誠に申し訳ございません。

今後このようなことが無いように気を付けるように致します。

 

 

                          勝 司法書士法人

                          代表社員 勝猛一